経済
2024年12月30日 23時20分

キャンギャルの終焉:東レとユニチカの新たな広告戦略とは

「キャンギャル」の終焉と時代の変遷:広告の新たな顔を求めて

時代を彩った「キャンギャル」が、ついにその幕を閉じることになった。東レとユニチカは、2024年末をもってキャンペーンガールの起用を終了すると発表した。これは一つの時代の終わりを意味し、多くの人々にとっても感慨深いニュースだ。特に1980年代から90年代にかけて、キャンギャルは「芸能界の登竜門」として、多くのスターを輩出してきた。山口智子さんや藤原紀香さんのような著名人も、その一員として名を連ねている。

この決定を受けて、山口智子さんは「東レの水着をまとい、体当たりで突進した経験は、私の人生の宝物です」と語っている。彼女の言葉からは、当時の経験がいかに彼女の人生に影響を与えたかが伺える。彼女にとって、キャンギャルとしての活動は単なる仕事以上のものであり、その経験が今も彼女の心に深く刻まれていることが伝わってくる。

広告戦略の見直し:時代とともに変わるPRの形

キャンギャルという存在がこれまで果たしてきた役割は大きかったが、企業がその起用を見直す背景には、時代の変化がある。繊維業界やビール業界がキャンギャルを起用し始めた1960年代、80年代とは異なり、現在の消費者はより多様な価値観を持ち、広告に対する期待も変わっている。

現代の消費者は、特定の性別や外見に依存した広告に対して批判的な目を向ける傾向がある。多様性が重視される時代において、広告はより包括的で幅広い層に訴えることが求められるようになった。ニッセイ基礎研究所の小口裕准主任研究員も「時代や社会によって商品やサービスの訴求ポイントは変化する。幅広い消費者が分け隔てなく共感を寄せることができるブランド戦略が求められる」と指摘している。

また、企業自体も事業の多角化を進めており、かつてのように特定の製品だけをアピールする必要性が薄れている。例えば、東レは水着素材だけでなく、スポーツ用品や多様な繊維製品を手掛け、そのPR戦略もより広範囲にわたるものにシフトしている。

旅と広告:山口智子さんが語る「体感」の力

一方で、山口智子さんは別の舞台で輝き続けている。彼女はツーリズムEXPOジャパン2024のスペシャルサポーターを務め、旅の魅力を多くの人々に伝え続けている。彼女にとって、旅は「人生における感動」の源であり、その体験を通じて得たものは計り知れない。

彼女の旅の哲学は、「体感」することに重きを置いている。実際にその土地を訪れ、現地の人々と交流し、その文化を肌で感じることが重要だという。この「体感」の力こそが、彼女の人生を豊かにしているのだろう。旅を通じて得た経験は、彼女の心に深く根付き、彼女の視野を広げ続けている。

また、彼女の活動は映像や音楽を通じて、他者にその魅力を伝えることにも力を入れている。彼女が手掛けるプロジェクト「LISTEN.」は、世界の音楽や文化を紹介し、その魅力を多くの人々と共有することを目的としている。彼女の活動は、単なる旅の楽しさを超え、文化交流や国際理解の促進にも寄与している。

新たなPR戦略の模索:未来への一歩

キャンギャルという広告手法が歴史の一部となる一方で、企業は新たなPR戦略を模索している。社会の意識が多様化し、デジタル化が進む現代において、広告もまたその形を変えざるを得ない。ソーシャルメディアやインフルエンサーを利用したマーケティング、デジタルプラットフォームを活用したターゲット広告など、新しい方法が次々と登場している。

これらの手法は、より個別化されたアプローチを可能にし、消費者との双方向のコミュニケーションを実現する。企業は、消費者とのつながりを深め、製品やブランドに対する理解を促進するために、これらの新しいメディアを効果的に活用することが求められている。

時代とともに変わる広告の形。しかし、その本質は常に消費者とのコミュニケーションにある。キャンギャルという一時代を築いた手法が終わりを迎える今、企業は新たな手法を駆使して、未来の消費者とどのように向き合うのか。その模索は続いていく。

[佐藤 健一]

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